さき千鈴先生の本棚を覗こう

さあ、ちょっとお久しぶりなこの企画。
別に忘れていたわけではなく、ただタイミングを計っていただけなんです!

今日、このタイミングでご紹介する本棚は……。
そう! 本日より連載開始の「片翼のクロノスギア~The promise of engage~」の漫画を担当されている、さき千鈴先生の本棚です!

初連載でガクブル緊張中、そして2話のネーム作業中だった、さき先生のお仕事場に、担当編集あゆたんが突撃取材してきました!

ちょっとえっちなシーンもありつつ、カワイイ女の子が魅力の「片翼のクロノスギア~The promise of engage」。
きっとさき先生の本棚は「そっち系」の本が多いに違いありません!
どれどれ……。

さき千鈴先生の本棚

「妖狐×僕SS」(藤原ここあ/スクウェア・エニックス)
「ハヤテのごとく!」(畑健二郎/小学館)
「とらぶる ダークネス」(長谷見沙貴、矢吹健太郎/集英社)
「DOGS」(三輪士郎/集英社)
「魔法先生ネギま!」(赤松健/講談社)

いやあ、まったくもって、
期 待 を 裏 切 り ま せ ん !

このあたりがさき先生の創作活動に影響を及ぼしたのは間違いないでしょう!(断言)
間違いないですよね?

さき【藤原ここあさんは、だいぶ初期から好きでした!
地元から引っ越す時にいっぱい本を整理しちゃったんですが、今でもやっぱりかわいいなーと思いながら開いちゃいますね~!
「とらぶる ダークネス」や「魔法先生ネギま!」なんかも今の僕を支える大切な作品です!】

さき千鈴先生の本棚

続きまして、
「魔法少女リリカルなのは ViVid」(都築真紀、藤真拓哉/角川書店)
「魔法少女リリカルなのは Strikers」(都築真紀、長谷川光司/学習研究社)
「魔法少女リリカルなのは A’s」(都築真紀、長谷川光司/学習研究社)
「ヒャッコ」(カトウハルアキ/フレックスコミックス)
「(G)ジーまるえでぃしょん」(河下水希/集英社)
「あねどきっ」(河下水希/集英社)
「初恋限定」(河下水希/集英社)

ここもまた期待を裏切りませんね~。
というか、どれだけ「なのは」と「河下水希先生」が好きなのかと!
どのあたりにハマったのでしょうか?

さき【なのはなのはなのはなのはなのはぁ!!(*´ω`*)ハスハス
漫画のほうは揃えきれてないのですが、やっぱり「なのは」は良いですね…! ろりゆり…。
「初恋限定」超おすすめ…! 女の子たちがキャッキャウフフしてるのを見るのは至高の時間です!!】

 
そして漫画だけではありません!

さき千鈴先生の本棚

「仕事が速い人のすごい習慣&仕事術」(浜口直太/PHP研究所)
「診断名サイコパス」(ロバート・D・ヘア、小林宏明/早川書房)
「FBI心理分析官」(ロバート・K・レスラー、トム・シャットマン/早川書房)
「しぐさと心理のウラ読み事典」(匠英一/PHP研究所)

どこへ行きたいんだーーーーー!
漫画を描く上で人間の心理を奥深く描くのは重要ですからね、うん……。
いや…ちょっとさき先生との打ち合わせが怖くなりそうな勢いですね、これは……。
僕の発言がどこまで深読みされているのか?
いや、ぶっちゃけそもそも、なぜこんな本を!?

さき【ホラーとかも大好きなんです(笑)。
心理学とかは昔から興味があるので、図書館などに行くと開いちゃいますが、
素人なんで別に深い勉強とかはしたことないです(笑)。
趣味ですが何か役に立つのかしら(´・ω・`)】

 
さて、本棚ばかりではつまらない!
ここでさき先生のお仕事場の最大の見どころ、「24インチの液晶タブレット」!

さき千鈴先生の本棚

どーーーーん!!
なんと!?
ハルカとサヤの可愛らしいイラストが!?
しっかり宣伝とサービス精神を忘れないさき先生、素敵です!

下描きまではアナログ作業で、それ以降は全てデジタル作業をしていらっしゃるというさき先生。
この液晶タブレットの使い心地はどうですか?

さき【アナログスキャンするのがめんどくさいので、おいおい全てデジタルにしちゃいたいんですけど…試行錯誤中です(笑)。
まだ慣れきっていないのですが、やっぱりただのペンタブレットよりもストレスなく描けますー!
アナログから漫画を描き始めたので、できるだけデジタルでもアナログの描き味はそのままでいたいのです~。】

 
本棚の紹介のハズが、液晶タブレットにまで話が及んでしまいました。
さき先生、お忙しい中、たんくさんのお時間をいただき、ありがとうございました!

「片翼のクロノスギア~The promise of engage~」は、本日より連載開始!
コミック×ゲーム×アニメのメディアミックスのこの作品、今後もお楽しみに!

■さき千鈴■
「片翼のクロノスギア~The promise of engage~」で連載デビュー!