スタートしたばかりの九段そごう先生の本棚に担当・タモリが突撃してまいりました!
みんな見てくれるかな~?
\いいともー/(強制コール)
別名義でイラストレーターとして絵を描いたりする仕事はしていましたが、漫画を描いたのが
この「俺とヒーローと魔法少女」がはじめてだったんです。
なるほどー!
アクション・バトルや、怪人のセンスなどを考える要素が先生の本棚に
詰まっているかもしれないんですね!
ワクワクしながら潜入していきましょう。
「ワンパンマン」(原作:ONE 漫画:村田雄介/集英社)
「モブサイコ100」(ONE/小学館)
「賭博破戒録カイジ」(福本伸行/講談社)
(そごう)
居間にある小さいテーブル(ローテーブル?)の中。良く読む漫画はここに入ってます。
「ワンパンマン」や「エグゾスカル零」、「宝石の国」がお気に入りです。
裏側は「ジョジョ」がずらっと入っています
先生の本棚熱いっすね! 激アツです!
やっぱりヒーローものやアメコミチックなのが好きなのかしらと思うラインナップでしたね。
本棚ドーン!
漫画も多く見えますが、小説やハードカバーの本も多そうです。
もう少しアップで紹介していきたいと思います。
まずは、1段目。
「火の国の城」(池波 正太郎/文芸春秋)
「しゃばけ」(畠中 恵/新潮社)
「関ヶ原」(司馬遼太郎/新潮社)
「タイタンの幼女」(カート・ヴォネガット・ジュニア/早川書房)
「宵山万華鏡」(森見登美彦/集英社)
「ぎんぎつね」(落合さより/集英社)
(そごう)
文庫本とかのスペースです。
最近戦国、時代小説のブームが来ていたので司馬遼太郎や池波正太郎の歴史小説が多いです。
読み終わったらあげたり貸したりするのであんまり取っておかないので残った精鋭達(笑)
一番右の森見登美彦先生の「宵山万華鏡」は内容も装丁もお気に入りです。
先生のお気に入りの本「宵山万華鏡」が見切れてしまいました!!!
心の目で見て頂くか、気になった方はAmazonでチェックしてみてください。
担当もおもてなしとかしてくれちゃう某武将隊にハマっていたころ、
戦国時代小説・漫画はたくさん読みましたが、時代モノは面白いですよね。
「おれひま」のキャラたちが戦国時代に行ったらちゃんと戦えるのでしょうか。
ハヤトもルミナスちゃんも体術がはんぱないので大丈夫そうですね。なんといっても、ヒーローですしね!
おっ、上段後ろから中段に漫画が続いているようですね!
「ぎんぎつね」などのガタイのよいケモノ系もお好きなのですね。メモメモ。
そごう先生、是非モフモフした動物も出してください!
あ、でも…怪人だと倒さなければならないので、いい感じの設定(笑)でモフモフに癒されたいです!
モフモフ(おねだり)
「ドロヘドロ」(林田 球/小学館)
「シグルイ」(漫画:山口貴由 原作:南條範夫/秋田書店 )
「へうげもの」(山田芳裕/講談社)
(そごう)
2段目は漫画棚です。「よんでますよ、アザゼルさん」とか好きです。
「へうげもの」は特に大好きな漫画で、漫画を描こう! と思ったとき、
当時全く何の知識も無かったので、漫画の練習として
「へうげもの」の1巻をまるまる書き写してコマ割りとか、
セリフや背景の入れ方とかを勉強した…つもりになってたりしました(笑)。
結構大変だったけど、あれはやってみてよかったなと今でも思います。
おぉぉ(感動中)
そごうさんのルーツはここにあったのですね。
1巻まるごと模写して練習。そんな努力の結晶が「おれひま」なわけですね!
一番下は、大きいサイズの画集や写真集のようですね。
「鳥山明の世界」「ロバート・キャパ スペイン内戦」など画集・写真集の中で
カプコン、KONAMIなどのゲームの攻略本が輝いています!
本としても面白いゲームの攻略本などが揃っているのだそう!
たまに遊びたくなるので、古いゲームも置いているそうで、
そごう先生のゲームソフト棚を見ていたら、タマネギ先生のダンス思い出してしまいました!
涙が出るほど懐かしいっ。
(そごう)
最後にゲームスペース。RPG、格闘、アクション、パズルいろいろやります
(積みゲーも多い…最近はストリートファイターⅣばっかやってます。)
先生は結構なゲーマーなようです。
ついにあのゲーセンでガチャガチャする家庭用コントローラーを買ってしまったらしいです。
息抜きも程ほどにネ!
なんと! なんと!!
今回写真をたくさん撮らせて頂きましたので、次週も続きをお届けしちゃいます★
次週は、先生の仕事場を覗きたいと思います。
さ~て★来週も見てくれるかな~?
\いいともー/(強制コール2回目)
■九段そごう■
自身のWEBサイトやニコニコ静画、pixivなどで執筆されていた作品
「俺とヒーローと魔法少女」を、「COMICポラリス」にてセルフリメイクで連載中。