ポラリス作家さんの本棚、第2弾は
漫画の投稿経験ゼロ状態から[COMIC ポラリス]で
いきなり連載デビューをはたした、
「思春期ビターチェンジ」連載中の将良先生を訪ねました。
先が気になるストーリーを生みだす
将良先生の発想のモトがかいま見られるかも…と、
担当・ベムもドキドキです。
さっそく本棚をチェックチェック!
「基本的に自分の部屋には少女漫画が中心に置いてあり、
兄の部屋に少年漫画(サンデー、ジャンプ系)があります。」
「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ/講談社)
「魔人探偵脳噛ネウロ」(松井優征/集英社)
「笑えない理由」(望月花梨/白泉社)
「『おお振り』はアニメからハマったのですが
とにかくもう! 野球知識ゼロの私も
大いに熱くなって読めるすんごい漫画だと思います。
『ネウロ』も主人公たちのやり取りが新鮮で大好きな漫画です」
将良さんセレクトらしい、
キャラクターたちの細やかな描写が
光る作品が多いですね~。
「フルーツバスケット」(高屋奈月/白泉社)
「スイッチ」(望月花梨/白泉社)
「漫画の好きなジャンルはフリーダムなので、
こだわらずなんでも読むのですが、私の
手元に残っているのは少女漫画がほとんどです」
と、コメントを聞きながら、
担当は棚の一角に望月花梨先生の本を発見して
そっとコーフンしていました。
少年少女の成長過程の心の揺れを描き、
刃物のように心に鋭く迫る作風で、鮮烈な印象を残した
作家・望月花梨先生。
担当も何度も読み返した作家さんです。
とにかく寡作なんですよ!
もう文庫くらいしか書店で買えないんですよ!
それが白泉社の当時のコミックスで見られるとは……将良先生も相当ファンですね。
少年少女を描く将良先生ならではのチョイス!
「部屋の大半はガチャピングッズで
埋まってますが大丈夫ですかね?」
え? 全然大丈夫ですよ。
埋まってるなんてそんなまさか……
「目に優しくなさそうなガチャピンが沢山いますが
これでも5分の1くらいで部屋中はガチャピンであふれてます。
キモ可愛くて好きなんです…。パソコンに貼ってある
でっかいタミヤのステッカーは友達のお土産でもらったものです」
……埋まってますね。こんなにガチャピングッズが
多種あるなんて(白目)。ムックバランスが微妙に少ないトコに、
将良先生のガチャピン偏愛を感じます!
あと先生、タブレットがものすごい小さいです……(´・ω・`)
「原稿はこの年季の入ったペンタブで
下書きから完成までフルデジタルで描いています。
こちら9年物です…。そろそろ寿命がくるだろうと
冷や冷やしながら日々これで『ビターチェンジ』を描いてます」
そろそろ寿命とか怖いこと言わず
いまから●ドバシカメラ行きましょう先生!
(強引に将良先生の財布を握りしめながら)
さて、これからヨド●シへくりだしますので
最後に、本棚のなかでも特に将良先生の心に残る
作品のご紹介をお願いします。
「こどものおもちゃ」(小花美穂/集英社)
「大好きな漫画です。昔リアルタイムで読んでいた
『りぼん』っ子だったのですが、この『こどちゃ』だけは
今になっても何度も読み返して感動する作品です」
「紅心王子」(桑原草太/スクウェア・エニックス)
「表紙の雰囲気に一目ぼれして購入した、桑原草太さんの漫画です。
どのキャラも可愛らしくてほわほわした感じが大好きです!」
「漫画ではありませんが全シーズン揃えるほど大好きな海外ドラマ、
『フルハウス』。全話の台詞や展開はほぼ暗記してしまっているほど観ているのですが
原稿作業中のお供に、息抜きに、これからも観つづけさせてもらいます!
おいたんは私の嫁!」
将良先生の本棚、たっぷり拝見させていただきました。
この作品たちの中には、「思春期ビターチェンジ」を描く上で
色々参考にした作品もあるとか! さ~てどれかしら……?
男女が入れ替わってしまった、
少年少女のほろにがい日々を描く将良先生。
個人WEBサイト『迷彩バンビ』での掲載分に
加筆修正を加えて[COMIC ポラリス]にて連載中です。
■将良■
「思春期ビターチェンジ」連載中!
個人WEBサイト「迷彩バンビ」で漫画を公開していたら
いきなり連載デビューとなった期待の新人。
ペンネームの読み方は“まさよし”です。