松木加斎先生の本棚を覗こう

今回から、「まんが家の本棚」に「COMIC ポラリス」の作家さんも参戦!

記念すべき第1弾は、 「 COMIC ポラリス」で新連載「 占男。(うらメン)」がスタートした松木加斎先生!
担当・たまるが意気揚々と取材に行ってまいりました。

「友人間では汚部屋住人で有名な松木ですので、お見苦しい点が多々あると思いますがよろしくお願いします」

とのことですが、いやいや、担当も汚部屋にはかなりの自信がありますヨヽ(゚∀゚)ノ
ご遠慮なさらず!(?) と、まったくひるむことなくお部屋訪問!

おじゃましま~す。

スペースの都合でほとんどの蔵書はクロゼットの奥深くにしまわれているそうですが、
それでもお部屋には本やコミックがけっこうあります。

まずは机の本棚を拝見! ふむふむ……


「机の前。上段はDVD等。ハマリモノ中心に入れ替えたりしてます。
『弱虫ペダル』(渡辺航/秋田書店)はiPadで電子配信版も全巻買っているというハマりようです」

タイバニだ! テニスだ! 弱ペダだ! 乙女の流行が押さえられておりますね。
単行本でも電子書籍でも買うとは~保存用と閲覧用のようなオタク行動。
ホント好きなんですね、弱ペダ!

左下に横置きしてあるのは松木先生の既刊コミックスですね!
未読の方は、ぜひご一読くださいませ。せつないLOVE満載ですよ。


「仕事机です。液タブを使い始めてから画材を探す手間が省けて嬉しい」

お次は、机回り。おお、すっきり!
デジタルだと画材を探したり散らかしたりがあまりない点が良いんですね~。
壁に貼られた写真にはモザイクかけていただいてますね、
誰の写真かは……皆さまのご想像にお任せします~!


「別室。『ギャングキング』(柳内大樹/少年画報社)の付箋は好きなキャラが活躍するシーンです。不良漫画大好きで『クローズ』『WORST』(高橋ヒロシ/秋田書店)にもはまりました」

「ギャングキング」…… 不勉強ながら未読だったのですが、
わたし、気になります……!


「『占男。』のために読んだ本の一部とかAKBとか。下段は舞台パンフや雑誌です」

「COMICポラリス」連載のための占いの資料の橫に、AKB……。
そう、松木先生はAKBファンでもあるのです~!
推しメンは倉持明日香ちゃんだそう。
担当は、誰かと言われたらさしこが好きっす。あ、元AKBですけど…;


「心に残る1冊は『最強伝説黒沢』(福本伸行/小学館/全11巻)です。
福本作品でしか味わえないしょっぱさがこれでもかと詰まった、爆笑しながら号泣する一作です」

おお、福本先生の漫画だ! かっこいいですよね! 感動しますよね!
松木先生らしいチョイスだなあ、と担当は勝手に思いました。
(松木先生は趣味が男前で、人情ものがお好きな方なのです~)


「おまけ。仕事机を撮影するため犠牲になったアシ用机(モザイク済)。こちらが自室の真の姿です……」

担当はモザイクがかかってない机を見た……! この感じ、身に覚えがあります!
人が家に来るときは、「開かずの間」をひとつ作るのがコツですよね☆
(担当の場合は、机では足りず、ひと部屋まるごとというスケールですが……;)

と、全体に、松木先生の人情味あふれる作風に通じるものを感じたお部屋&本棚でした。
本棚には、その人らしさが出るものなんですね~。
松木先生、ありがとうございました!

さて、そんな松木先生の「 占男。(うらメン)」 は「 COMIC ポラリス」にて新連載!

「占い」という、身近だけどあまり知られていない題材を通して、
松木先生お得意の感動人情ドラマが展開されます。もちろん、男子成分もたっぷり!
皆さま、ぜひ読んでみてくださいね(^▽^)

■松木加斎■
占男。(うらメン)」 連載中!
漫画家。既刊コミックスに『イキたいからだ』(海王社)『だいがくせいにっき』(一迅社)等がある。